〜XVIDEOS.COMでの動画の保存方法〜




少し時間がかかりますが、最終的にFLVからWMVに変換して保存することになります。では説明します。

@ IEかFirefox(管理人はバージョン 3.0.9で確認)であることを確認!

AXVIDEOS.COMに行き、トップページ上の赤いタブ右から2つ目【Video Downloader】をクリック。ant.comというツールバーがあるサイトに行きます。そうしたら、下の赤い四角の中の【Download version 1.5 for : Internet Explorer - Mozilla Firefox】とあり、どちらか今使用しているブラウザ用をクリックし、ダウンロードしインストールします。ブラウザの再起動が必要です。

Bブラウザ再起動後ツールバーが追加されていれば、とりあえず第一段階終了です。観たい動画のページでツールバー中程の【Download】ボタンを押すとダウンロードが始まります。
   
Cしかし、このままではantツールバー上のPlayerを使用し保存した動画は視聴出来るのですが、いつもお使いのメディアプレーヤー等では再生出来ずエラーが出てしまいます。(何か制限でもかかっているのでしょうかね...)

〜ダウンロードしたflvファイルを一般のメディアプレーヤー等で観るためには〜

@ここで、【Craving Explorer】というブラウザ付きの動画ダウンローダーが必要になりますので、こちらからダウンロードして起動させてください。(以前はこれにXVIDEOS用のスクリプトを追加すればダウンロード出来ていたみたいです。現在はスクリプトの公開停止中)

Aブラウザ下部に、タブで【ダウンロード】と【変換】とありますので、【変換】をクリックし左側の選択でWMV(MPEGやAVI等お好みで、ここではWMVで説明)を選択する。

Bでは先ほどの【antツールバー】の右側にある【Explore】を開くとダウンロードしたファイルのフォルダーが開きますので、そこから【Craving Explorer】下の『FLVファイルをドロップすると変換を開始します』と書いているところへドラッグ&ドロップ
 
C変換は結構時間かかりますので、しばらくはじっと我慢していて下さい。変換が完了したら【保存先を開く】をクリックするとお待ちかねのファイルが出来上がっています。が…ここでファイルのリネームをしなきゃいけません。お好きなファイル名+拡張子の.wmvで完了です。

※本当はもっと詳しく図解入り…とかしたかったのですが。勉強不足ですいません。

YFH