#シルエク改訂版"裏"制作秘話 !v27=1 !v28=1 !v29=3 !v35=1 !v36=1 !v38=1 !wait80 私の\r[物語,ゆめ]は……まだ、終わらない……。 この出会いに……この結末に……。 そして……これから先…… \sこの人と一緒に歩んでく未来……。 もう一人の私が見たステキな夢に…… \s心から……感謝しています……。 !wait100 !mv警察署コンピュータ室 !wait40 @902 ……。 !wait60 ええ話や……。 !wait40 !se(Action)跳ね @133 \f[32]「どっせーいっ!!」 !se(Shooting)撃破C @903 ぐはっ!? !wait20 !bgmファンキー @131 自分の作品見て泣いてんじゃないわよ。 ←(現場監督、演技指導) !se(Action)学内歩き @121 プロデューサー、申し訳ありませんが そろそろ放送の準備を……。 ←(音響、アシスタント) @903 あー、はい、すみません……。 !se(Action)学内歩き @409 \c[4]もう、時間かかりすぎだよ…… 完成までにどれだけ経ってるの? \c[0]←(主演、脚本家の監視) !se(Action)学内歩き @950 ざっと1年半か…… たっぷり特別手当をもらわんとな。 ←(照明、大道具) !se(Action)学内歩き @510 それと、うちあげジョギングもね。 ←(ボケ、ジョギング) !se(Action)ビシッ @831 なんだそれは!? ←(ツッコミ、ダメ出し) @903 自分にも分かりません。 !se(Action)学内歩き @102 ふうっ、やっと終わったか……。 ←(主演、リセットの相手) !se(Action)学内歩き @402 ずっと演技しっぱなしでくたくたですよ……。 ←(シシトと同じ) !se(Action)学内歩き @410 はーい、お茶はいりまーす。 ←(雑務全般) @10002 だいぶ裏方が板についてきたな……。 ←(助監督、技術指導) @902 いや、ホント、みなさんおつかれさまです。 自分、書いてただけなんで……。 @120 脚本がなくては作品も成り立ちませんよ。 プロデューサーが一番の功労者です、 本当にお疲れ様でした。 @10002 労ってるヒマがあったら仕事しろ。 @951 我はそんな言葉が聞きたくて 働いてたんじゃないぞ。 @903 ……はい。 @408 \c[4]んっ、まだ何かあるの? @402 みたいですね……。 @510 じゃあ、それ終わったらみんなで ジョギング行きましょう。 @100 考えておきます。 @833 で……結局、何やるんだ? @902 えーとですね……。 !se(System)ピッ @120 プロデューサー、インタビュー番組の 準備ができました。 @902 はい、どもです。 @410 インタビュー? @131 誰にインタビューすんのよ? @902 自分です。 !se(Action)ビシッ @831 自分なのか!? @120 作品に関して、皆様からの 質問に回答していただくんです。 @102 ああ、よくあるアレね……。 @10002 公開処刑だな。 @411 処刑!? @903 いや、違いますからっ!! 当たらずとも遠からずだけどっ!! @951 そんなんやる前に給料を出せっ!! 我だって暇ではないのだっ!! @120 なお、コーナーの質問は みなさんに作成していただきます。 @902 もちろん、作成料も出ますよ。 @950 ふははははっ! 待っておれっ!! 我が知識を存分に活かして山ほどの 質問を作ってやろうっ!! !se(Action)ビシッ @831 変わり身早っ!! @408 \c[4]質問って、いくつ作ってもいいの? @120 いえ、一人一つでお願いします。 @951 ←(気絶) !se(Action)爆発音 @831 \f[40]気絶するなぁぁぁーっ!! @951 うーん、うーん……。 @410 こういうのって、作品に関係する 質問の方がいいよね? @400 そうですね。 @510 ジョギングについて質問しても いいのかしら? @102 知りません。 @10002 少しくらい奇抜な質問あった方が 盛り上がるってもんだぜ。 @131 ○ン・ジュングンの名前を ハングル文字で書いてください。 !se(Action)ビシッ @903 そういう関係なさそうで時事的で ピンポイントなのは勘弁してくださいっ! @131 えー。 @120 プロデューサー、そろそろ席に ご着席を願います。 @902 分かりました。 では、みなさん、最後に一つ よろしくお願いします。 @1 「はーい」 !mvnil @0 !mv !wait20 !bgm !wait100 !se../bgs/(時間制限)早時計 !wait3 !se !wait30 !se../bgs/(時間制限)早時計 !wait3 !se !wait30 !se../bgs/(時間制限)早時計 !wait3 !se !wait30 !se(System)ピロロロリン !wait80 !mv警察署コンピュータ室 !bgmほんわかムード !wait40 @120 みなさん、こんばんは。 本日は番組を一部変更しまして、 『シルエク改訂版』完成記念特別版を お送りしてまいります。 司会は、私、村上シイナです。 @902 ゲストの作者です。 @131 (ひっこめー) @903 (野次を飛ばさないでくださいっ!) @10002 (ホーニーシャンタルホラヒュ〜ゲ〜ナ〜) @903 (洗脳魔法もダメーッ!!) @951 (早く給料を払え〜) \f[16]ごっすん、ごっすん…… @903 (……もっと悪魔っぽい呪い方が  あるでしょうに、あなた) @120 ……では、さっそく質問の方に まいりたいと思います。 @902 あっ、はい……。 !wait30 !se(System)ジング @120 では、最初の質問です。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『リメイク制作、お疲れ様でした』 @902 はい、ありがとうございます。 \s\c[3]『そこで質問なんですが、どうして  リメイクをしようと思ったんですか?』 @120 \c[3]『よろしければ理由を教えてください』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『SYK』さんからの質問です。 @1 \f[18](やった、私のが一番だっ!) \f[18](おめでとうございます、冬村さんっ!) \f[18](まあ、入りとしては妥当な質問だしね……) @903 (……狙ったな) @120 では、プロデューサー……。 !wait15 @121 ……こほん、作者様、ご回答を。 @902 はい。 えー、今回、リメイクを行ったのには 色んな理由がありますが……。 最大のきっかけは、おそらく 追加シナリオの存在なんでしょう。 @120 つまり、新たに追加された BGMや顔グラフィックを使用して 作り直そうと……。 @902 もちろん、それも確かです。 しかし、それ以上に…… シナリオ上の設定が問題でした。 @120 というと? @903 旧作段階では、セトはシシトの家に 遊びに来たことがあって、シイナさんとも 面識があったことにしたんです。 それが、追加シナリオを見て\r[愕然,がくぜん]…… 根底にあった初期設定が崩れ去りました。 @120 原作との差異が許せなかったんですね。 @902 元々が、原作らしい作品を見たくて 二次創作に手を出したワケですからね。 設定はもちろん、キャラの口調や性格、 作品の雰囲気から作者の価値観、 そこから導き出されるモノ……。 異作者のエゴを満たすだけでなく、 原作者の意図を汲み原作から派生する 作品が自分の理想なんです。 @120 まさに、信念ですね……。 @903 でも、原作の都合に左右されるのが 最大の難点です……。 「Sisters」に「シイナラジオ」と…… 当時の主力シリーズに位置付けていた 大半が頓挫してしまいました。 @120 そのまま無かったことにして 作ることはしなかったんですか? @902 それこそ自己満足に陥りますからね。 ブログ公開はともかく、公に出すモノは 手を抜いて創りたくないんです。 だから、本気で創ろうと思った 作品しか手がけません。 @120 それだけ、シルエクのリメイクに 本気だったのですね……。 @903 というか、シルエクという作品が 本気だったんだと思います。 だから、僅かな差異が許せなくて 創り直しちゃったんですよね。 @121 でも、失礼ですが、問題の箇所は 全体から見るとほんの一部ですよね? 労力に見合う価値があるかと言えば 疑問が残るのですが……。 @902 もちろん、リメイクするかどうか悩みました。 しかし、それを後押しするように…… 追加シナリオからメリットも得られたんです。 @120 メリット、ですか……。 @902 まずは、先に述べた新BGMや 顔グラフィックなど……。 特に、サユキの制服ダメージ顔と、 夜の倉庫街のグラフィックが効きました。 @120 不自然に私服に切り替わったり、 夜なのに明るい倉庫街という矛盾点が 解消されましたからね……。 @902 もちろん、リクレールの顔グラや 新BGMも演出に絶大な効果でしたね。 @734 ←(女神様、最後の最後でようやく    笑顔になるんですよ) ←(罪の意識から解放された瞬間です) @120 なるほど……。 @902 そして、忘れちゃいけないのが 北条レイコの存在ですね。 @120 確か、旧作ではヴィセヴィルという オリキャラだったかと……。 @902 彼、シナリオを円滑に進行する上で 創造したオリキャラでしたが……。 @120 でしたが? @903 正直、違和感の塊だったんですよね。 原作との絡みもなく、一人だけ 作中で浮きまくってて……。 @121 確かに、原作準拠が基本だと 死活問題ですね……。 @902 しかし、北条レイコがその問題を 一気に解決してくれました。 謎多き魔法使いで娯楽主義者…… ヴィセヴィルの設定をそっくりそのまま 当てはめられたんです。 @120 さらに、彼女はレストラン『トイレ』の 店長でもありましたからね。 @902 はい、それも大きかったです。 『トイレ』のシーンで彼女を使うことで、 唐突な登場を避けられました。 作品の統合性を劇的に高めたのは、 間違いなく彼女の存在でしょう。 @120 作者様にとっては、これ以上ない プラス要素だったんでしょうね。 @902 まあ、そうですね……。 リメイクを検討させたきっかけが 追加シナリオとするなら、踏み切った きっかけはそれだと思います。 @120 なるほど、ありがとうございました。 では、続いての質問です。 @131 (トイレ行ってもいいですか?) @903 (自己判断でお願いします) !wait30 @120 !se(Action)ページをめくる \c[3]『あまりにも時間がかかりすぎだ』 \c[3]『これだけ長いと作風も変化しちまうし、  何より、見てる側の人間が疲れるだろ?』 @903 めっちゃ手厳しいですね……。 \s\c[3]『とりあえず説明責任しやがれ』 @120 \c[3]『返答によっては容赦しねぇからな』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『骨』さんからの質問です。 @903 (ひぃぃぃ……) @10002 \f[18]バチバチバチ…… @903 (うわっ、もう集中に入ってる!?) @120 では作者様、お願いします。 @903 えー、確かに長くはなりましたが、 これは概ね想定内なんです。 @120 と、仰いますと? @902 以前は勢い任せで書いてたので 時間もあまりかかりませんでしたが……。 特に旧作以降は、ものすごく 遅筆になっちゃったんです。 @120 それはどうしてですか? @903 全体の構成と流れに重点を置いて 創ってるからなんだと思います。 キャラの感情や人格に移入し、 一文一文、そのキャラになりきって 書いてる感じでしょうか……。 @121 それだと、時間もかかりそうですね……。 @902 はい、この作業を行う上では ある程度まとまった時間と集中力が 必要不可欠になります。 集中が切れると途端に遅くなりますし、 書き直しもするから尚更です。 @120 ちなみに、具体的な時間としては? @902 『○○アルバートPart2』とかですと、 1作で約1ヶ月とかかかってます。 だから、リメイクをするとしたら 1〜2ヶ月で1章として、全11章分……。 全部創るのに、最低1年はかかると 目算が立ってたんです。 @120 それでも、創ることを選んだんですね? @903 かなり悩みましたけどね……。 最終的に、20本以上の二次ネタ、 向こう最大1年半の自由時間を代償に リメイクを選びましたが……。 @10002 (とか言って、実際は裏で  遊んでたんじゃねーだろうな?) @903 (いや、あんま遊んでないですって!) (作業と日課の繰り返しですよ……  遊んでると終わらない気がするから  ロクに満足できないし……) @120 そうですか……。 @121 とにかく、お疲れ様でした…… どうか、ゆっくり休んでくださいね。 @902 とりあえず、未読のマンガ読んで、 絵や音楽の勉強方法とかを じっくり探してみます。 @10002 (やべ、溜めすぎて止まらね……) @903 (ちょ……!) !se(Action)ビシッ @131 (ふぁいあー) !se(Action)シュイーン !wait12 !se(Shooting)撃破B !se(Shooting)撃破C !se(Action)爆発音 @951 \f[32](ぎゃあああぁぁぁー!!) @903 (なんか飛んでったー!?) @121 申し訳ございません、ただいま 音声が乱れております。 しばらく、そのままでお待ちください……。 @903 (動じないんすね……) @131 (プロね……) @10002 (プロだな……) !wait30 !se(System)ジング @120 お待たせしました、次の質問に 移りたいと思います。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『リメイク、無事に終わってよかったです』 @902 ええ、全くです。 \s\c[3]『今回、シナリオの大筋は旧作と  変わっていませんが……』 @120 \c[3]『細かい部分でどこが変わったとか、  そういうのをまとめて教えて  もらえないでしょうか』 \c[3]『見直すのが面倒なんです』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『S.M』さんからの質問です。 @1 \f[18](はぁ、はぁ……) \f[18](先輩、そんな趣味まで……) \f[18](いや、ないから、イニシャルだから……  姉さんや母さんも同じだし……) @903 (誰だ、はぁはぁ言ってる奴……) @120 では、作者様、お願いします。 @902 えーと、そうですね……。 じゃあ……主だった変更点などを 各章ごとに列挙してみます。 !wait20 !se(System)ピロロロリン @1 <変更点一覧の見方> \f[20]・こういう感じで変更点を記載します @131 <幻劇シリーズ> \f[20]力のトーテムクロウ → \c[3]幽霊犬\c[0]クロウ(呼称) !se(Action)爆発音 @831 \f[36](くおらあああぁぁぁー!!) !wait20 !se(Action)ページをめくる @1 <序章 覚醒の時> \f[20]・夜の倉庫街を全面差し替え ・倉庫街でセトが壁にぶつかるシーンを追加 !se(Action)ページをめくる <第1章 見知らぬ世界> \f[20]・オヤジンジャー関連イベントを全削除 ・セトと村上家の面識に関する設定を変更 !se(Action)ページをめくる <第2章 思い出の地> \f[20]・中学校訪問時の服装に関するシーンを追加 !se(Action)ページをめくる <第3章 束の間の平穏> \f[20]・ヴィセヴィルの代わりに北条レイコを起用 ・『トイレ』で北条と店員のやりとりシーンを追加 !se(Action)ページをめくる <第4章 邪悪なる者> \f[20]・女神様の顔グラを全面差し替え ・スケイルの代わりにフェザーを起用 !se(Action)ページをめくる <第5章 悲しき再会> \f[20]・戦闘シーンに『魔法少女戦』を採用 ・魔法『津波』を削除 ・クロウが『増幅』のカードを使用するシーンを追加 !se(Action)ページをめくる <第6章 消せない記憶> \f[20]・章のタイトルを変更 ・神界で起こった出来事に関する設定を簡略化 !se(Action)ページをめくる <第7章 救われた心> \f[20]・墨汁を白髪染め用の染毛剤に変更 !se(Action)ページをめくる <第8章 譲れぬ気持ち> \f[20]・旧終章の前半パートを分離独立 ・シシトが囮のボールを投げるシーンを追加 ・シシトの跳躍シーンを変更 !se(Action)ページをめくる <終章 儚き想い> \f[20]・『衝撃』の撃ち合いシーンを変更 ・シシトの脱出シーンを追加 !se(Action)ページをめくる <裏終章 夢見る少女> \f[20]・章のタイトルを変更 ・魔力の暴走シーンを変更 ・エピローグ全体を色々と変更 @903 まあ、ざっとこんな感じです。 @120 全体的に差し替えた感じですね、 まさにリメイクしたと言える気がします。 @902 原作世界という場における リアリティーを追求した結果です。 『津波』や神界といったオリジナル、 さらには幻想譚で補完される一部設定も 使用を控えるようにしました。 @120 あくまで、シルエットノートそのものを 基準に作品を構築していくと? @902 んですね。 フェザーの差し替えがいい例です、 スケイルさんは別にキャラがいるので。 @120 ちなみに、オヤジンジャーに関しては……。 @903 あー、あれは雰囲気を壊しまくるので 根こそぎ本編から削除しました。 @120 雰囲気……ですか。 @902 ギャグは多すぎず少なすぎず、 特に、これ長編シリアスですからね。 インパクト系ギャグは使用を控え、 ホームコメディーちっくな軽いギャグを 多用しながら創りました。 @120 なるほど。 @903 まあ、それでも全部削っちゃうのは 惜しかったんですけどね……。 だから未公開シーン集なんですよ、 ギャグのフラストレーションを 吐き出すために……。 @120 然るべき場所に据えることで、 全てを無駄なく活用したんですね。 @902 ある意味、この作品自体が 無駄のない有効活用だったのかも しれませんね……。 なにせ、『Extra(余分な)』ですから。 @120 ありがとうございます。 キレイに締めていただいたところで、 次の質問にまいりましょう。 @903 (中々に密度の高い質問が続くな……) (最後までもつといけど……) !se(System)ジング @120 では、質問です。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『早く給料を払え』 @902 ……。 @120 ……。 \c[3]『いえ、給料払ってください……』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『シン』さんからの質問です。 @902 ……。 !wait20 まあ、なんと言いますか……。 マラソン途中の給水コーナーみたいに ホッとする質問ですね。 @120 ……そうですね。 自分の意志を示しつつ、 場の雰囲気を和ませてくれる、 簡潔で、かつ、素晴らしい質問です。 @902 シンさんの人柄が偲ばれます。 @951 \f[20](ま、待て……我は生きてるぞ……) @510 (おかえりなさい、楽しかった?) @951 (ジョギングしてきたんじゃないわっ!!) @902 こういう風に、今までの流れを崩さずに ギャグやシリアスを差し込むのは とっても好きな技法ですね。 何事も緩急や変化球は大事です、 コーナーを的確に突けるコントロールを 磨いておくこと前提ですけど……。 @131 (どこの野球評論家よ……) @120 ありがとうございました。 では、次の質問に……。 @951 (あれ、給料の話は!?) @10002 (オレがたんまりくれてやろうか?) @950 (いえ、結構です) !wait30 !se(System)ジング @120 続いて、5つ目の質問です。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『お主の継続力は素晴らしかった、  我の主にも見習ってもらいたいものだ』 @903 いきなり愚痴から入りますか……。 \s\c[3]『ちなみに、これを終えたことによって  何か気持ちの変化はあったのだろうか』 @120 \c[3]『感想などを聞かせてもらいたい』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『犬幽霊』さんからの質問です。 !se(Shooting)撃破C @831 \f[36](くおらああぁぁぁーっ!!  ナナシィィィーッ!!) @131 (クロウ、本番中は静かにしなさい) @903 (……代筆?) @120 作者様、作品を作り終えての 感想ということですが……。 @902 うーん、そうですね……。 まあ、達成感というよりも 解放感が実感としてあります。 @120 解放感……。 作品を仕上げるという使命感から 解放されたということですか? @902 ですね、自分、ただ楽しいとか 好きとかで創作してなかったんで。 自分の描く理想に達してないことへの 渇きというか、飢えというか……。 @121 焦燥感に駆られてますね……。 @902 それが終わったことで、改めて 見えてきたものもあります。 @903 文章ですと、遠方視点なのか 主観視点なのかで章が進むたびに 結構軸ブレが起きてますし……。 小説でもなく、ADVでもなく、 かといってアニメーションでもない。 シルノ二次としての表現法を見出さず、 原作らしい文体を目指したことが 原因だったのかもしれません。 やっぱり、決める部分は決めないとです、 文章は発展途上なんですけど……。 @120 言い換えるなら、連載を進める上で ご自身の表現力も磨かれた……。 そうも捉えられるのでは? @902 ですね、旧作とリメイクの違いは 一目瞭然なんですけど……。 序章と裏終章を見比べても、 格段に進歩してます。 やっぱり感情移入が大事です、 冷静に場面状況を説明するのではなく 本人の思考を反映しないと……。 @120 作者様ご自身が、多角視点的な 見方に慣れておられますしね。 @903 これからは、視点を増やすだけでなく、 各視点から深く突いてかないといけません。 まあ……心境文なら、ですけどね。 @120 それ以外に、何か感想などは? @902 うーん、冷静に見ると、やっぱり 統合性が取れてないなって。 @120 というと? @903 リョウヘイがシシトと同じ中学で、 かつサエと知り合いだった設定です。 リョウヘイがサエと面識あったら…… 原作で冬村さんと初めて顔あわせた時 絶対に気付くはずなんです。 「えっ……サエちゃん?」って感じで。 @120 ……そうですね。 @121 ウチの弟なら、物覚えが悪いので 気付かない可能性もありますが。 @902 少なくとも、シシトとリョウヘイ…… それにセトの3人が同じ中学だったのは 原作を見る限り確定です。 とすると、シシトが銃で撃たれて、 その後すぐに引っ越して別の中学校で リョウヘイたちと知り合った……。 これなら、サユキとシシトが葬儀とかで 顔を合わせたりしてないとしても 原作の状況が成立します。 原作でも、リョウヘイがシシトの 撃たれた事実を淡々とセトに言ってるし、 当事者の可能性は薄いです。 @120 弟から聞いた過去の話…… そんなところかもしれませんね。 @902 もっとも、全ては仮説の域ですし、 リョウヘイだって4年もすれば 忘れてるかもしれません。 リョウヘイとサエが顔知ってる程度で、 そこまで仲良くしてなかったなら 十分に成り立つでしょう。 @120 なるほど。 @902 まあ、仮に作者の都合によって 何かが変わったとしても、これ以上の 再リメイクはないと思います。 これがシルエクの改訂版であり、 そして完成版なんです。 @120 やるだけの事はやりきった感じですか? @902 文章の粗は多いし、カンペキとは 決して言えないですが……。 それでも、こんな状況下で 1年半も一つの作品を創り続けて、 完成させた事実は大きな自信になります。 何より、読者な自分にとって シルノ二次の中で最高の作品を 拝めたんですから……。 @120 原作に即した面白い作品を見たい……。 当初の目的は果たされたんですね。 @902 まあ、そうですね。 現時点での原作と、シルエク…… \s思い出の片隅にこれだけ残ってれば 上等です、自分的には……。 @120 分かりました、ありがとうございます。 !wait30 !se(System)ジング では、ここから後半の質問です。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『リメイク、お疲れ様でしたっ!』 @902 はい、ありがとうございます。 \s\c[3]『今回、色んなところで追加シーンが  増えていたと思いますが……』 @120 \c[3]『作者さんはどのシーンが好きですか?  よろしければ教えてください』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『S.I』さんからの質問です。 @1 \f[20](ちなみに、犬山さんは?) \f[20](晩ご飯とか、お昼とか……) \f[20](全部カラアゲ絡みだね……) @902 (カラアゲ食べたいな……) @120 では、作者様。 @903 あっ、はい。 @902 えー、確かに追加シーンや会話は 旧作より多くなりましたが……。 特に気に入ってるシーンなどを ちょっと挙げて見ましょう。 !mvnil まずは、第3章の会話シーン。 !v5=1 @0 !mv自宅 !wait20 @111 なるほど、それは名案ね♪ じゃあ、明日にでも決行しましょう。 @120 まあ、確かに明日も休みだから できなくはないんだけど……。 母さん、大丈夫なの? @110 私はいつだって平気よ。 それに、どうせやるんだったら 早い方が断然いいわ。 @111 「思い立ったら翌日」って言うしね♪ @121 母さん、それ吉日だから……。 !mvnil @902 その後、色々あって……。 @0 !mv自宅 !wait20 @102 ……でもなぁ。 急に出かけてくるって言われても やっぱり困るんだけど……。 なんで、もっと早くに 言ってくれなかったのさ? @111 「思い立ったら翌日」って言うからね♪ @102 母さん、それ吉日だから……。 @120 (あっ、私と同じこと言った……) !mvnil @902 なんか、家族だな〜って感じがする、 個人的なお気に入りです。 まあ、この第3章が全体的に のんびりしてるから好きなのかも。 @120 まさに、タイトル通りの平穏さが 表れている気がします。 @902 続いては、こちらの会話シーン。 @0 !mvシシトの部屋 !wait20 @730 シシトさん、準備はよろしいですね? @130 はい、オッケーです。 !wait20 !se(Action)ドア開け @1 ガチャ @830 ……むっ。 @410 あれっ、シシト君……。 @130 あっ、二人とも……。 @412 また、コスプレしたんだ……。 @131 いや、コスプレじゃないから……。 !mvnil @902 死地へ赴く出発シーンで炸裂した サユキの天然イベントです。 他にも、シシトを締め上げたり、 赤い光に触ろうとしたり、旧作以上に 天然っぽさ全開ですね。 @1 \f[20](天然!? 私が天然!?) \f[20](いや、セトも似たようなモンだから……) \f[20](フォローになってませんよ、それ!?) @903 というか、自分の創るキャラって どいつもこいつも天然思考というか……。 マイペースが多いんですよね、 基本的には……。 @120 そこは作者様の性格が 影響しているのでしょうか? @902 真意は分かりませんが、少なくとも いい意味でのバカや天然は 好感が持てますね。 自己センスに溢れてるというか…… 「そう来るか」的なのが好きなのかも。 @131 (同じニオイ的なやつ?) @903 (違うと信じてます……) @120 何気ない会話シーンという点では、 一つ目とも共通してますね。 @902 そうですね。 あと、裏終章のある会話シーンも 気に入ってるんですが……。 !wait20 @1 \c[2]「リセット……まだ魔法の勉強してたの?」 \c[4]「あっ、姉さん」 \c[2]「やれやれ、ホントに頑張り屋さんね……」 \c[2]「お昼寝の時間も忘れて夢中になるなんて……」 \c[4]「姉さんはお昼寝に夢中なんだよ」 \c[2]「……」 \c[4]「ご、ごめんなさい……」 @902 二人の性格や特徴、力関係が 全て凝縮された会話です。 こういう何気ない会話の中から、 キャラの性格が見て取れるシーンが 個人的な好みなんでしょう。 @120 とにかく、全ては会話ありきと? @902 「Talk to Talk」 〜話すためにしゃべらせろ〜 とにかく会話してしゃべらせまくって、 話せば話すほどキャラ設定が 固まってくるんです。 相手を知るには会話から…… この辺、現実にも通じる部分が あるかもしれません。 @120 なるほど。 @903 まあ、ローカルネタや時事ネタ、 内輪ネタなどを駆使したニヤリ系の ギャグも好きですけどね……。 とにかく、こういう方面が好きで、 だからこそ、よく仕上がってるのかも しれません……。 @120 好きこそ物の上手なれ、と言いますからね。 @0 !mv !wait20 !mv警察署コンピュータ室 !wait30 !se(System)ジング @120 では、続いて7つ目の質問です。 !se(Action)ページをめくる \c[3]『作中に隠された小ネタとか、  未公開のネタとか他にないの?』 \s\f[22]\c[0]ラジオネーム、『四天宝』さんからの質問です。 @903 (四天宝!?) @131 (なんとなく言ってみただけです) @120 これは気になる質問ですね。 作者様、どうでしょうか? @902 んー、そうですね……。 作品に関する裏話については、 ブログや旧作の制作秘話とかでも お話しましたが……。 とりあえず……タイトルは お気づきでしょうか? @120 タイトルと言いますと? @902 「Silhouette Extra Tale 改訂版」という 名前で創った本作品ですが……。 これには、ちょっとしたネタが 仕込んであります。 @120 ほう……。 @902 パッと見は分からないんですが…… これを英語で書けばすぐに分かります。 @1 \> \\c[5]ま、とにかく、シーユー。 \f[18] \c[1]---ラジオを切る--- !se !se(System)キー3