2009年5月15日更新

パンドラはやはり、調子が悪いようです。
下記の太字の文章はパンドラ.TVのサイトの文章をそのまま抜粋したものです。

皆さん、こんにちは。パンドラTVです。
平素はパンドラTVをご愛用いただきましてまことに有難うございます。

弊社では日本向けサービスを2008年4月に開始し、皆様のおかげさまで
級成長しましたが、アクセス数の増加と共に保有ネットワーク限界という
事情により、サービスのご利用障害が生じています。

パンドラのサイトで直接動画を観ようよしてもタイミングや時間帯で観れないことが多いようです。
逆に当サイトで観るほうが私の方は観れることが多いです。

上記の運営者からの発表があってからまもなく、有料のサービスを開始しました。
以降、有料サービスもかなり不具合があるらしく、有料会員向けのメッセージや告知はあるものの無料視聴者に対する公式なメッセージはありません。

無料視聴者から有料会員になれば視聴できない状態を回避できるというような有料会員への勧誘メッセージはありますが
私的な印象としては無料で動画を視聴しずらい状態を改善しようとはしばらくしないようです。

(1)動画が観られない状態


当サイトでPANDORAの動画が表示されなかったり、画面が黒いままだったり、『一時的な障害により、動画再生ができません』と表示されて
動画が観られない 場合は以下のことが考えられます。

  1. 動画が長いため読み込み中、または動画データを読み込み中の間にタイムアウトになってしまう。
  2. 時間帯、人気の動画のためつながりにくい状態になっている。
  3. 単純に不具合である

PANDORAの動画は長いほどすぐに表示されない場合があります。
それに加えて混む時間帯やアクセスが集中する動画などと、もろもろあります。

(2)管理人が当サイトで動画を視聴するときの方法

再生ボタン⇒画面が真っ暗⇒しばらく待つ⇒『一時的な障害により、動画再生ができません』と画面にメッセージ

⇒当サイトを更新(リロード)⇒再生ボタン*数回繰り返してだめなら、時間帯を変えるか他の動画を試す。

『一時的な障害により、動画再生ができません』⇒”『もう一度試してみる』ボタン”を押しても再生された試しはありません。

また、PANDORAサイトで視聴する場合にページをリロードを繰り返してみれたりしますが、タイミングが悪いと強制的に

有料会員勧誘ページへ飛ばされて、戻るボタンでもどることもできず面倒です。

少し前より動画を観覧できるようになりましたが、引き続きPANDORAサイトで動画を観覧しようとすると

広告が流れた後、動画は再生されずにかなりの割合で別ページ(有料会員の推薦と無料会員登録の推薦)ページへ強制的に飛ばされます。むしろ今現在(2009年5月1日現在)は広告を表示した後に別ページへ飛ばされるスピードが早くなっているように思え、意図的に感じます。

ログインの必要のない場合も(無料、有料会員登録)『ログインの必要なサービスです。ログインしますか?』というダイヤログがでて『OK』しか押せませんが、ほとんどの場合はログインの必要のない動画であったりします。

当サイトからPANDORA動画を観覧する場合は(2)管理人が当サイトで動画を視聴するときの方法

動画の再生を試みて下さい。現在、少し前に比べて一発、か2、3度の当ページのリロードで動画を視聴できることが多いです。

あいかわらず、いい加減だなぁ〜という感想です。

PANDORAサイトで動画を視聴するのは面倒です。ますます、動画が再生されず別ページへ飛ぶスピードが早くなっているような気がします。

PANDORAのプレーヤーで、「再生」⇒再生されず、『一時的な障害により、動画再生ができません』

と出ていたのが、「再生」⇒再生されず、画面が真っ暗なままになります。

『一時的な障害により、動画再生ができません』と出ていたときは同時にPANDORAにメッセージを送れるボタンも表示されていたので、もしかして苦情のメールが大量にくるので表示させないようにしたのかもしれません。

当サイトで動画の視聴を試みる場合に比較的、視聴できる方法は引き続き、「再生」(数秒待つ)⇒当サイトをリロード⇒「再生」を5、6回試みる、です。

私の場合7、8回試みて駄目なら、他の時間に試すか、他の動画で試します。

「再生」(数秒待つ)のは、データをダウンロードしているにはしているからです。

気ままに動画トップへ戻る