5月のまるの体調の記録

200951日〜531日)

 

51日 金 晴 暑い 朝1025hPA-1023hPA

・夜中:大(軟便)をカーペットの上にしてしまう。その後徘徊。目がうるうる。しばらく徘徊し、緊張感高まっている。私の動作をずっと見ている。その後トイレで小。

・午前:ゆったり。

・午後:ケージ代わりのベビーサークルの中でゆったり。

・夜:落ち着かないと自分からベビーサークルの中へ入る。

 

52日 土 晴 暑い 1023-1020

・夜中:バク食。

・午前〜夕方:ゆったりとベビーサークルの中。眠っている。

・トイレ:小午前、大夕方。

・夜:バク食するので、ベビーサークルの中へ。落ち着く。

 

53日 日 晴 暑い 1022-1020

・夜中:おとなしい。

・明け方:エサほしがる。

・昼:音に敏感。食欲旺盛。小あり。

・日中:2階へ連れて行く。ずっと2階でおとなしい。

★発作:20002階で一人でいるとき走り回る発作のよう。失禁なし。発作後、立てずに苦しそう。トイレ大の時間だろうか? 

★発作:22002階で走り回る激しい激突発作。発作の後、左足動かず、ひっくり返ってしまう。身体ねじれる。

★発作:22151階のベビーサークルの中へ入れた。中で発作。飛び跳ね、激しい。失禁少しあり。両目が腫れている。ぶつかっているのではないのに。

 

54日 月 曇り 蒸し暑い 前線やってきている 1021-1020

・夜中:発作後にレメディつける。しばらくベビーサークルの中で落ち着いている。足がつっていたのでマッサージしたら急に100頃に音に過敏。マッサージやめる。その後様子を見て投薬。朝までおとなしくしていた。

★発作:825:食事が終わって、トイレがいつものところにないためか、あるいは雨戸を開けた音に驚いたのか、走りまわる激しい発作。爪はがれる。失禁あり。ベビーサークルへ入れる。

★発作:1100:失禁あり。呆然としている。ベビーサークルを和室へ移動。

★発作:1430:ベビーサークルの中で発作。短かった。発作後の徘徊も少ない。発作後はぶつけたわけでもないのにいつも目が腫れている。涙目。暗い所へ行きたがる。トイレ大小はまだ。

・その後一日:ベビーサークルの中。

・夜:ベビーサークルから出すと、尻尾を立てて舌舐めずりしながら部屋中を回り、じゅうたんのにおいを嗅いでいる。右目を固くつぶる。

 

55日 火 曇り→雨 1019-1015

・夜中:やや軟便。その前に小あり。たまにベビーサークルの中で歩きまわっている。

・日中:和室内のベビーサークルで過ごす。ときどき眼がぎらぎらして食欲旺盛になる。さわるといやがり、しっぽがふくらんでいるので、レメディをつける。落ち着く。

 

56日 水 雨 1015-1014

・夜中:ベビーサークルの中でたまに歩きまわっている。

・明け方:トイレ大&小。

・午前:小。食欲旺盛。ベビーサークルから放つ。

・午後:やや興奮気味。声を出す。人懐こい。

・夜:ゆったりとしていて、人のあとをついてくる。目がうるうるして上目づかいになる。

 

57日 木 曇りのち雨 1013-1007

・夜中:おとなしい。

・朝:食欲旺盛。音とにおいに少し過敏。

・午前:ゆったりとしているが、人を見てうっとりしている。→心配! しっぽを立てて人懐こい。目がやや寄っている。

・午後:目が上目づかい。目がぎらぎらしたので、ベビーサークルへ。

・夜:いじけている感じ。トイレ大小あり。大がトイレの外にしてあった。目が寄り目で上目になっている感じ。とくに匂いを嗅いだり、物を見たりするとき。人の足元にくっついてくる。不安なのか?

 

58日 金 朝雷 大雨 1005-1008

・夜中:閉め切った和室内を歩き回っている。

・朝:ごきげん。ちょっと過敏。

・トイレ:小昼過ぎ、大も午後。

・昼間:食欲旺盛でくーくー言う。

・夜:おとなしい。

 

59日 土 晴 暑い 1013-1014

・夜中:明け方:やたら歩き回っていた。元気。

・午前:安定している。

・昼過ぎ:やや興奮気味で、好奇心が強い。元気で遊びたがる。→危険だと思う。

・夕方:ちょっとおかしいと思ったので和室へ。右目おかしく涙目。

・夜:目が寄り目で、上目づかい。斜め上真ん中を見ている感じ。顔がとんがっておちょぼの顔。

 

510日 日 晴 暑い 1014-1014

・夜中:よく動いている。声をくーくー出している。

・明け方:トイレ大小あり。

★発作:1500ころ:一日:家人が留守の4時間くらいの間に発作あった模様。じゅうたんに爪の痕跡あり。

・夕方:元気なく、反応少ない。おとなしくなっていた。自分からベビーサークルのある和室に入っていた。匂いに過敏。小あった。

 

511日 月 晴 1015-1015

・夜中:おとなしい。

・朝:物静か。

・午前:やや音に敏感。トイレ大あり。

・夕方:じゅうたん舐めている。

 

512日 火 薄曇り 1012-1005

・夜中:おとなしい。のびのびして寝ていた。

・朝:トイレ大あり。カーテン開けて急に私が現れたら驚きケケケと鳴きながら徘徊し始める。顔を見ると怖がる。目の周りが黒くなる。

・午後:目の周りが黒くなっている。気圧が急に降下し始めた。

★発作:1620:縮こまりのみの発作。短い。もがきなし。失禁なし。走りなし。激しくなかった。回復後驚いているが、徘徊の時間も短い。しかし、その後、熟睡しても、ぐったりして、ブルーな気分で目がぎらぎらしていた。

 

513日 水 薄曇り 1014-1010

・夜中:ふつう。歩いたり寝たりしていた。

・朝:大あり。最近は朝に大が習慣となっている。

・午前:探索活動。とくに玄関。やや過敏なので、和室へ入れる。夕方まで。

・午後:ふつう。

・夜:外猫の鳴き声に反応。今日は外にスプレイの臭いあり。そのため玄関へ行きたがる。小は夕方。大は今日2回目で夜遅く。

 

514日 木 晴 さわやか 1009-1014

・夜中:静か。

・朝:動き回っている。

・午前:小あり。ふつうにゆったり。

・夕方:大あり。

・夜:突然スイカに興奮してかぶりつきだす。とくに緑の皮の部分。

 

515日 金 晴 やや寒い -1023

・夜中:静か。

・明け方:よく動いていた。

・朝:バラやカーネーションを噛みちぎる。

・午後:留守番。

 

516日 土 曇り→雨 1022-1021

・夜中:おとなしい。小と大あり。小の上に大してある。いつもはこの順番だと発作になることがあるが、何事もない。

・朝:食事のあと、目がぎらぎらしてあちこち歩き回る。和室へ入れると昼まで落ち着いている。一日よく眠っている。

・夜:ずっと眠っている。こっくりこっくりと眠る。起きると右目をつぶりがちで、目つきが暗い。玄関外に外猫のスプレイがひどいので、玄関掃除していると入口近くで門番している。その後、2330過ぎにあちこち臭いを嗅ぎまわる。フェリウェイを嗅いでは目をつぶっていやそうな顔をする。

 

517日 日 嵐 1014-1001

★発作:015:和室内で餌を食べているときに発作。やや長く、走りまわる激しい発作。発作後は苦しそうに息切れしている。

☆前兆:声がするので起きると、縮こまり、吐き、私を見て驚き、その場で失禁。意識はある。

・一日:不機嫌で夜はよく寝ていた。大小あり。

 

518日 月 晴 暑くなる 1014-1011

・夜:おとなしい。

・朝:元気。あちこち臭いを嗅ぎまわる。外に出たがる。昨日一日くすぶっていて、今日は再生した感じ。軟便を古いトイレ(トイレ2台:新と旧を使用している)の外にした。

★発作:1030:新しいトイレに入ったとたん、走り出して発作。激しく長い。余韻も長く、ぴくつく。息苦しそう。気圧が一気に上昇していた。朝8時から2時間で5hPA以上上昇していた。

・一日:ぐったりと寝ていた。バラや花を食べたがる。人の動作を気にしている。ずっと眠そうにぼー。

 

519日 火 薄曇り 1011-1011

・夜:おとなしい。

・午前:おとなしい。新しいトイレで小。

・夕方:2階の窓を開けておいたら、階下まで風が入ってきて、急に唸りだす。舌舐めずり。和室へ入れる。

・夜:バラを食べたがる。薬を飲ませようとカプセルにフードをまぶしておいたら、間違ったらしく自分から薬も食べてしまった。

 

520日 水 晴 1015-1018

・夜:たまに動く。小あり。

・朝:元気。目がぎらぎらするので和室へ入れる。

・午前中:大と小。

 

521日 木 晴 風強い1020-1018 

・夜中:おとなしい。

・朝:早く起きて動き回っていた。9時ころ目がぎらつき、しっぽふくらんだので和室へ入れる。しばらくしたら、トイレへ。昨日トイレを変えたので緊張している様子。

・昼:花食べる。右

・夜:右目つぶりたがる。

 

522日 金 晴 風強い 1016-1009

100:フェリウエイを嗅いだら目をしぶしぶさせた。前回発作があったとき(5/16の夜)も寸前にこういうしぐさあり。

・夜中〜朝:動き回る。和室から出たがる。

・昼:バラを食べたがる。バラをどかしたあとの食卓の上からどこうとしない。

・午後:久しぶりに甘えたがる。かわいがってのポーズ。投薬失敗し、何度も激しく暴れる。

★発作:2300:走らない発作。短く、失禁なし。居間で。その後、自分から和室へ入り、暗いところで落ち着いた。

・夜:発作後、和室から出てくると愛想ふりまく。右後ろ足がぴくついている。ゆったりとしているが目がつらそう。ぎゅっと目が閉じている。

・この日でフェリウエイが切れてしまう。

 

523日 土 晴 暑い→ 雨 1008-1009

★発作:2230:走り回らないその場発作。

★発作:2255:走りまわる発作。爪はがれる。

22日と23日は私が長時間不在だった。

 

524日 日 雨→曇り→雨 1009-1009

★発作:030:走り回る発作。

・一日:ずっと寝ていた。夜中〜午前中は熟睡。ほとんど動かず。ベビーサークルから昼間出ても居間でもよく寝ている。夜もよく寝ている。

 

525日 月 曇り寒い→晴 1012-1014

・夜中:おとなしい。

・朝:和室から出たがる。勝手口から出たがる。

・午前:目がぎらつく。

・一日:おとなしくふつう。

 

526日 火 晴 1016-1018

・夜中:おとなしい。

・朝:よく動く。

・午前:くーくー言って鳴き、よく動く。小あり。

・一日:静か。目が明るい。特別元気ではないが、落ち着いている。

・夜:大あり。

 

527日 水 晴→曇り→雨 1018-1019

・夜中〜朝:落ち着いている。人に身体をくっつけてくる。

・午前:ご機嫌で優しい。おだやか。小、大あり。この順番。

・昼:外猫がけんかしている。庭猫シロではないオス猫が庭で寝ている。

・午後:静かだけど、外に興味あり。家中を確認している。とくに食卓の上。目が合うとぱちぱちさせる。

・夜:よく寝ている。落ち着いている。20時過ぎにあちこち臭いをかぎに歩きまわる。

 

528日 木 雨 1018-1013

・夜中〜朝:落ち着いている。夜、人の身体にくっついて寝ている。

・一日:静かで穏やか。バラの花に興奮してしまう。とても穏やかで甘えたがる。

 

529日 金 雨 1012-1012

・夜:おとなしい・

・朝:よく動いている・

・午前:よく動く。食卓の上に乗りたがる。くーくー言う。外へ関心がある。

・正午:舌舐めずり。突然、訴えるような眼。くーくー言う。臭いを嗅ぎまわる。落ち着かない。和室へ入れる。昨日から大していない。

1500:大のころんとした小さいのがトイレの外に落ちている。便秘? ここのところ、かりかりを食べさせていないのがいけないのか?

・夕方:大あり。

 

530日 土 雨→曇り→晴 -1006

・夜:おとなしい。

・朝:よく動く。

・午前:おとなしい。

・午後:おとなしい。やや音に過敏。

・夜:テーブルの上で臭いをかぎまわる。ハーブの匂い?

 

531日 日 小雨 1005-1002

・夜:人の身体にくっつけて寝ている。

・朝:大あり。よく動く。

・午前:匂いを嗅ぎまわる。食卓の上に登りたがる。外の臭いを嗅ぎたがる。寝室にあるバラの臭いをかぎたがる。

★発作:1200:走らないその場発作。最初にニャーニャー鳴いて、縮こまり、ばたつきあり。失禁なし。短い。ニャーニャー鳴くことは普段もないのに鳴いた。発作後はぴくつき、歩けないようだったので、和室のベビーサークルへ入れる。和室の戸も閉める。気圧が1時間で2hPAも落ちていた。発作が起きる10分前に庭から戻った私に向って目を細め、まぶしそうにぱちぱちさせる。あまり見たことのない細目だった。なぜ、毎週日曜に発作? その後落ち着く。

・夜:ベビーサークルから出すと部屋中の臭いを嗅ぎまわる。右目が涙目になる。目がむくんでいるように見える。元気ない。